lovephoto*lovestyle

タグ:お月見 ( 2 ) タグの人気記事

十三夜

e0125305_23251692.jpg


今夜は十三夜

十三夜に曇りなし という言葉があるそうですが・・・

そんな言葉もどこへやら・・・
今年の十三夜は、あいにくの曇り空。

日中も、今にも雨が落ちてきそうな1日でした。

本当は、栗や枝豆をお供えするらしく、栗名月とも言われるそうです。
(ちなみに十五夜は、お芋をお供えするから芋名月)

今夜はお月見団子なし・・・で、うさぎまんじゅうを見つけました・・・^^;
(ねずみに見えなくもない・・・・オイオイ)

今日は久しぶりに浅草橋の問屋街へ行ったのですが、
来年はうさぎ年ということで、うさぎGoodsがたくさん♪

我が家のルーシーくんらしきが、カレンダーやら、置物やら ハンコやら・・
なにしろいろいろな物に登場していました^^
ついつい手にしてしまった・・・・・^^;


***********業務連絡???^^;*************

さいたま市水判土のTさん!!横浜市緑区三保町のMさん!!
今年もRYU-RYUのカレンダー3種だけあります!パソコン壊れてアドレスがわかりません(泣)
今年もご入用でしたらメールくださいませ♪
(見てくれてるかな~・・・・・・^^; 汗)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村


[PR]
by stylekei | 2010-10-20 23:36 | 四季

中秋の名月

e0125305_2011614.jpg


キミと同じ月を見上げられたらよかったのにな。。


今年の中秋の名月。十五夜お月様は、9月22日。

満月は翌日の23日です^^
1日だけだから、ほぼ満月に近いですけど・・・



朝の天気予報では、関東は、お天気下り坂。
場所によっては、夕方1~2時間が勝負。

うーーーーーむ・・・・・一か八か、300mmレンズをカバンに入れて出勤。

ちょうど帰る頃、雨が降らなければきれいに十五夜お月様が見えるはず。

はい、見えました^^ とっても綺麗な澄んだ黄色した十五夜さんが。
まだ仕事が終わらず、伝票を打ち込みながら、正面の窓をふと見上げたら
なんとまぁ、きれいな十五夜。

皆さんのお住まいの地域では、見られましたか??

e0125305_20154463.jpg


急いで帰って お月見団子作り開始。
e0125305_20164131.jpg


今年は、みたらし と きな粉^^
しかも、今年はゴージャスに、金箔つき(笑)

金沢に行った人から、お土産でいただいた、食品用金箔。
すっかりしまい込んでて忘れてたのを、ふと思い出しました^^

e0125305_20221292.jpg

十五夜といえば お月さま、お月様といえば うさぎ・・・・
うさぎといえば・・・・

いました、ウチに。

そうです、あのウサギ・・・忘れもしない、6月13日。
土手でまんまと拾ってしまった捨てられウサギ。
結局 飼い主現れず、すっかりウチの子になって早3ヶ月・・・T▽T

ベランダで お団子お供えして お月見してたら 匂いを嗅ぎつけたのか
足元から離れないのが1匹・・・・(--;

綺麗に画像処理できなかったんだけど・・・
合成して遊んでみました^^


あ、そうそう、そのウチの子になったウサギっち。

ルーシーと名づけました。。。
男の子です。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by stylekei | 2010-09-22 20:08 | 四季