人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lovephoto*lovestyle

今日のルーシー君

今日のルーシー君_e0125305_2347692.jpg

今日のルーシー君。

「お姉ちゃん、早く起きてよー、
お姉ちゃんが起きないと、寒いからって、窓開けてもらえないよー」 の図。


ルーシー君の陣地との境になっている柵。
この柵のすぐそばに布団を敷いて寝る事になって早くも8ヶ月。

最初の頃は、お互いビクビクして、寝るに寝られなかった(笑)

あまりに近すぎて、朝方、髪の毛をバリバリむさぼられて 目が覚めたことあり。
柵を鼻で押してきて 布団の角を引っ張って ボロボロにされたことあり。
同じく、枕カバーを穴だらけにされたことあり・・・ww

でも今は お互い気にせず朝までぐっすり。(少なくとも私は・・・^^;)
ルーシー君は、ケージでは寝ずに、わざわざ、柵にぴったりくっついて、
私の頭のすぐ近くで寝てるのですよ。

いつも、柵から かわいいしっぽが飛び出してるの。

信頼関係ができてきた??(まだ気分によっては噛み付くけど・・ww)
今日のルーシー君_e0125305_23565683.jpg

私が立ち上がると、一緒になって立ち上がる・・・おいおい・・
今日のルーシー君_e0125305_23574852.jpg

部屋を出ようとすると、きょとんとして こっちを見る、この目のなんともかわいいこと♪

思わず、戻って、頭をいーこいーこしてしまう^^;


もしね、神様が 今、ひとつだけ願いを叶えてあげます、って言ってくれたら・・

この子にもし、心無い人間に資材ごみ置き場にケージごと捨てられた、という記憶があったなら、
その記憶を全て消去して、生まれた時から、ここで育ってきた という記憶に書き換えてほしい。

ふと そんなことを思ったのでした^^

だってさ、昨日、「迷いウサギ」のチラシを貼らせてもらったスーパーのおばさんが、

「絶対、覚えてるよ。人間に捨てられたこと」 なんて言うもんだから。。。。

まさかね、見つけたときは、捨てられたなんて夢にも思わなかった。
どこからか逃げ出して、迷子になったもんだとばかり。。

ルーシー君を見つけた数日後、程近い資材ゴミ置き場に、ウサギのケージを見つけたのでした。
梅雨入りして 毎日シトシト雨が降っている時期でした。

ケージの中には どれだけ掃除してもらえてなかったんだ!?
というくらいの糞が雨でドロドロになったものと、山ほどのラビットフード。
しなびたキャベツとにんじん・・・・。

今年はウサギ年、しかも、ウサギは鳴かないとかで、ウサギを飼うのがブームになったらしいケド・・
また人間の身勝手で、犠牲になるウサギが出ない事を祈ります。

もう、ウチじゃ飼えないからねー

その資材ゴミ置き場の前を通るたび、胸が痛くなります。

ケージごと捨てられて、雨に濡れて丸まったルーシー君の
その時のビジョンが浮かんでくるの。(実際はどうだったかわからないけど・・)

そこには その時のルーシー君の寂しい気持ちだけが まだ残ってる気がする。。。

と、今日1日、久し振りに家で のんびり、ルーシー君と過ごしていたら
無性に 書きたくなっちゃった^^;

ウサギは鳴かないっていうけどね、朝、私が起きると、外(ベランダ)に出してもらえるから
嬉しくて、猫みたいにゴロゴロ?グーグー?と、のど?を鳴らして喜ぶんですよ。
同じ場所を3回くらい くるくると回りながら♪

ウサギにだって、感情はあるんだ!!


ウチに来た当初は、噛みつかれ、どこそこ流血して それはそれは大変で・・
絶対慣れないと思ってたけど、今は、唯一の癒し♪

悲しい事や、腹立つことや、凹むことがあっても
柵越しにルーシー君と鼻を突き合わせて 「もう知らないよね!どうでもいいよね!」って
話してると 思わず笑みがこぼれてくる。

そのまま、おやすみ♪って鼻をなでて 近くで寝るのだ。
朝目が覚めると、柵越しに 私をのぞいてる。

最高の癒しですねー^^

これこそ、うさぎの恩返しなのかも・・・・???^^;

 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

by stylekei | 2011-02-06 23:34 | うさぎのルーシー